メニュー

治療技法紹介①ニューロフィードバック

[2022.01.30]

当院では様々なカウンセリング技法に加えて、ニューロフィードバックという技法を扱っています。

簡易脳波を使った脳波の自律トレーニングの一つで、不安や不眠、怒りといった症状の改善、または健康な方のパフォーマンス向上にも応用しています。

昨年5月の内覧会で体験会を実施したとき、応募期間が短かったにもかかわらずあっという間に予約枠がうまり、関心の高さを感じました。

 昨年末にカウンセリングのパンフレットを作成してから、再びお問い合わせやご質問を受けることが増えたので、患者様の声を実際の様子をご紹介したいとおもいます。(患者様の了承は得ています)

*アーティスト  30代 女性 

来院目的 パフォーマンスの向上

「緊張していてもこれまでとは違う感覚で集中が出来るようになりとても嬉しいです。

身体はドキドキと緊張していることには気が付きながら、心は穏やかに、

自身のことを俯瞰してみているような感覚がありました。

これまででベストなパフォーマンスをすることが出来ました。」

舞台上で「一瞬に全てをかける」お仕事をなさっているので、ご自身の緊張や集中に対して非常に繊細な感覚を持っていらしゃる方です。ニューロフィードバックを定期的に週に2回受け、3回目くらいから集中力の違いを感じるようになりました。

 

*会社役員 30代 男性

来院目的 強迫性障害のコントロールをしたい

「ニューロフィードバックを受けた日の夜は、いつもの強迫観念が出て来ず、

リラックスして過ごせました。数日後には元の状態に戻りましたが、

その差の分、効果を感じることができたため、

効果の定着を願って継続していきたいです。」

 10代の頃から強迫性障害があり、他院で認知行動療法をうけ、コントロール法を学んで身につけた状態で来院されました。忍耐強く聡明な方ですが、疲れているとコントロールがしづらくなるとのことで、当院のニューロフィードバックを希望され、週1回定期的にセションを受けて頂いています。初回のセッション後から効果を実感され、現在は定着を図るため継続していらっしゃいます。

当院では10年以上ニューロフィードバックの臨床経験のある臨床心理士が、幅広く症状やパフォーマンス向上などのご希望に応じて、セッションを行っています。

ご興味のある方は一度お問い合わせください。

TEL 03-5798-3458

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME