トラウマ治療

当院はトラウマ治療がうけられる数少ないクリニックです。

ただし、当院のトラウマ治療は主に単回性のトラウマを治療対象としており、解離や自傷行為の著しい方、自殺念慮の強い方は、クリニックの構造上ご来院頂くことが難しいことがございます。大変心苦しいのですが場合によっては治療をお引き受けできない場合もございますのでご了承いただけますようお願いします。

PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)とは

PTSD(心的外傷後ストレス障害)は、死の危険に直面した後、その体験の記憶が自分の意志とは関係なくフラッシュバックのように思い出されたり、悪夢に見たりすることが続き、不安や緊張が高まったり、辛さのあまり現実感がなくなったりする状態です。PTSDは決して珍しいものではなく、精神医療においては「ありふれた」病気のひとつであると言えます。生死に関わるような体験をし、強い恐怖とそこから逃れることができないという無力感を体験した後、その記憶が長期にわたって恐怖とともによみがえる現象がPTSDです。

PTSDでは過去に起きたことが未消化の記憶として残り、思わぬ時に再生(フラッシュバック)され、瞬時に辛かった過去に引き戻されてしまいます。

PTSDと一緒に起こる病気

治療

当院でのPTSD治療は、薬物療法及び心理療法(自費診療)を組み合わせて行います。

自然の回復力を引き出すことと、苦しい症状を軽減することがPTSD治療の基本の考え方です。

薬物療法はSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)等の抗うつ薬を主に用います。

うつ病や不安症の症状を併発しているときには、薬物療法によってかなり楽になることがあります。

心理療法の代表的なものに、眼球運動脱感作療法(EMDR)持続エクスポージャー療法(PE)、認知処理療法(CPT)があります。当院ではEMDR(*)を受けることが出来ます。

何年間もPTSDで苦しまれた方が、治療を受けることで治る場合も少なくありません。

ご自分の心が弱いからだと思わずに、治療を受けられることをお勧めします。

(*)EMDR は自費診療になります。