メニュー

内覧会報告 ニューロフィードバック体験

[2021.06.13]

内覧会ご報告その2

 5月30日に行った内覧会では、クリニックに足を運んでくださった方に知識や体験のお土産を差し上げたいと思って、ミニセミナーとニューロフィードバック体験の二つのイベント(いずれも参加無料)を企画しました。ご参加くださった方々ありがとうございました。

 今回はニューロフィードバックの体験会についてご報告します。

短い告知期間にもかかわらず、準備していた予約はすぐに埋まり関心の高さを感じました。

ニューロフィードバック(NF)は海外においては、公的保険が適用されるなどめざましく発展していますが、日本では実施している施設も少なく、まだあまりなじみがありません。実際の様子をご紹介するために体験会を行いました。

ニューロフィードバック(NF)は自身の脳波を用いたバイオフィードバックの一種です。脳から得られた情報(脳波)をモニターに映し出し、脳に自律的にある種の反応パターンを学習させます。詳しく

 東京はなクリニックには、ニューロフィードバック療法が実施できるカウンセラーが2名在籍しています。

 内覧会では成瀬友貴美カウンセラー(臨床心理士、公認心理師)が体験会の手技を担当しました。

体験会の前に、スタッフへのミニレクチャーを行っています。

体験された方の写真を載せることは出来ませんが、他県から駆けつけてくださった方もいらっしゃいました。

体験会では、痛みがないこと、脳への強い刺激などがないこと、安全なことなどを知っていただきました。

 

アンケートでは、ニューロフィードバック(NF)についてもっと深く知りたい、セミナーを開催して欲しいという声がありましたので、今後はそちらも検討したいと思います。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME